薄毛治療(女性・男性) - 経堂ファミリアクリニック|耳鼻咽喉科皮膚科形成外科美容皮膚科 (自費診療)

薄毛治療(女性・男性)

経堂ファミリアクリニック > 薄毛治療(女性・男性)

薄毛の症状は、主に3つの症状が見られます。思春期以降の男性に発症する男性型脱毛症(AGA)や、女性が悩む薄毛、ストレスが原因で起こる円形脱毛症です。男女の薄毛の原因は複数あると考えられており、遺伝やストレス、生活習慣やホルモンバランスなどが挙げられます。髪は外見のイメージを左右する重要なポイント。薄毛に悩む男女は少なく、効率的な育毛・発毛が望まれます。また円形脱毛症は、ストレス社会において男女問わず、子どもにも見られることがある症状です。医師による適切な治療が必要なため、専門医に相談しましょう。

薄毛治療の特徴

薄毛の原因は、遺伝やストレスなどが大きく影響しています。ただし毛髪が薄くなりやすい家系でも、「体質を受け継ぐ」「薄毛を発症する」のは別です。発症しない人もいます。一方脂肪や多汗症などにもかかわらず、清潔をきちんと保たないことで発症するケースあるようです。また油分が多い・栄養バランスの悪い食事を続けると、発毛に悪影響を及ぼします。生活習慣を整え、タバコやアルコール、カフェインなどの刺激物を控えることも大切です。そして、円形脱毛症の主な原因の1つである「ストレス」にも注意しましょう。ストレスによる精神的な疲労は、脳からアドレナリンの放出、毛細血管の収縮を引き起こします。これにより頭皮に栄養がいきわたらなくなり、毛髪の生え変わりサイクルに悪影響が出るのです。円形脱毛症は、健康保険が適用されます。薄毛に悩んだら、気軽に専門医に相談しましょう。育毛のための頭皮注射など、適切な薄毛治療を施します。